日記・コラム・つぶやき

2017年1月16日 (月)

文法違うだろ。

 毎日新聞のテレビ欄にデカデカと関東学院大学の広告。

 「TO DREAMS COME TRUE」

 to の後にmakeとか動詞が必要だろ 文法間違ってるよ。

 同感したらクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

2016年8月25日 (木)

この時期に100キロ走るなんて頭おかしいよ日テレ

 毎年恒例の日テレ24時間テレビ。今年も落語家が24時間で100キロ走るが、マラソンを趣味とする者からすると、この気温で日中長時間走り続けるのは無謀。

 この番組が始まった38年前なら気温30度超えの日も少なかったろうが、今は30度を超えるのが当たり前。幸い今回は曇りの予報だが、晴れだったら命がけの企画。

 そもそもそこまでして100キロ走る意味あるの?(ちなみに100キロを24時間で割ると時速約4キロなので、走る必要はない。)

 毎年犠牲者を1人指名して、そいつが死ぬ思いで走るのを涼しい部屋のテレビで見るのって楽しい?徳光が「感動をありがとう!」とか言ってんのムカッ腹立つんだけど。もうやめない?このバカ企画。

 同感したらクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

2016年3月31日 (木)

日揮株式会社 花見で公園を占拠

 横浜市内の公園半分を花見のために日揮株式会社がブルーシートで占拠していたことがツイッターで発覚、ネット上でさんざんイジられ、公園を管轄する土木事務所の指導で撤退した。

花見で横浜の公園半分以上を5日間「場所取り」

 なおブルーシートの跡地は三菱日立PS、ならびに○水建設によって場所取りされ有効利用された模様。まぁ日揮が目立ち過ぎただけで、一番ずるいのはイベント会社を使って場所をとった○水建設だと思うが。(イベント会社を使ったので○水の社名は推測)

 ばかばかしいと思ったらクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

2016年3月30日 (水)

「かつての私はあなたです!」??

 最近日経のサイトを見ていると中外製薬のリクルート広告がよく出てくるのだが、キャッチコピー「かつての私はあなたです!」がひっかかって仕方ない。

P1cpn36228flt138141cre1050601f605c8

 会話で「AはBです」と話す場合、相手がAをイメージできないと会話にならない。この広告は初見なので、「かつての私は・・」とか言われても「あんた誰?」「かつての私ってあんた自体知らないんだけど?」と頭に???が渦巻いて意味がわからない。

 「あなたはかつての私(のよう)です!」って、言いたいんだよね 大々的に広告打ってるのに何やってんだか。誰も止めなかったのかね、このコピー

 確かにわかりにくいと思ったらクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

2016年3月 7日 (月)

おバカサイト「受信料長州力」閉鎖

 先日NHKが4月に新生活を始める若者から受信料徴収を強化するためのサイト「NHK長州力」を開設したが、国民の批判を浴び早速閉鎖された。当たり前じゃボケ

20160304191043

 無理やり受信料を払わされている国民の気持ちがNHKにはわからないのだろう。「払って当たり前」の目線がありあり。

 支払契約っていうのは双方の合意があって成り立つものだ。「法律で決まってるから払え」の理屈が通る時代じゃないんだよ。NHKが本当に必要なら国営にしろ。さもなくば任意契約にしろ。

 同感ならクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

2016年3月 2日 (水)

NHK「受信料長州力」ってなんだボケ

 NHKの公式サイトで始まったおバカ企画。

受信料長州力

 放送法をタテに、テレビが無くてもワンセグを持っているだけで受信料を徴収する無法組織NHKが、「受信料徴収」キャンペーンを実施中。あまりに消費者の気持ちを逆なでする企画なので早晩閉鎖されるだろう。今のうちに見ておいて欲しい。3月14日にイベントを企画しているようだが、もたないね、14日まで。

 国民にあまねく放送を届けるため、受信機を持つ全世帯から受信料を徴収するそうだが、戦後ならともかく、これだけメディアがあるんだから契約によらない強制徴収はもうやめろ。

 役に立ったらクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

2016年1月 4日 (月)

国民の祝日追加

 今年から8月11日が「山の日」として祝日に追加されるとのこと。

 いやいや。もう祝日いらないから

 いい加減みんな一斉に休むのやめない?

 それより有給休暇の消化を法律で義務化してくれ。
 オレなんか毎年8割捨ててるんだから。

 同情したらクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

2015年10月28日 (水)

+K Rポイントカード

 また余計なカードを作ってしまった

 サークルKサンクスで使える「+K Rポイントカード」。

 それもこれも楽天のせいである。先週突然、月末まで期間限定の楽天スーパーポイントが発生した。でも楽天で欲しい物なんかなかったのだ。そこで思いついた。サークルKで使ってしまおう。

 スマホにRポイントカードアプリをダウンロードしたのだが、SIMフリーのスマホでは使えないとの事。仕方なくサークルKから「+K Rポイントカード」を無料でもらって来た。ちなみに「Edy付Rポイントカード」は有料なので注意。

 このカード、楽天スーパーポイントを1ポイント1円で現金がわりに使える。おかげで期間限定ポイントを使い切ることができた。

 ちなみにサークルKサンクスは来年6月にファミリーマートに統合される。せっかく作ったこのカード、ファミマになったら使えないんじゃない?

 役に立ったらクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

2015年10月 7日 (水)

nanaco!

 先日nanacoを作って損してしまった件、セブンイレブンでは今月こんなキャンペーンを展開中。

nanacoカード新規入会キャンペーン

 カードを作ると200ポイントもらえて、さらに最初のチャージで100ポイントもらえる。つまり初期費用300円がそのままポイントとして使える。ってまるまる300円払ってカード作ったオレの立場はどうなる?!

 キャンペーンは2015年10月31日まで。セブンイレブンで108円以上の買い物をひんぱんにする人は作った方がお得。

 役に立ったらクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

2015年9月18日 (金)

nanacoはちょっと待て。

追記 セブンイレブンでキャンペーン実施中。nanacoを作ると200ポイント。最初のチャージで100ポイント。つまり損なしでnanacoが作れる。2015年10月31日まで。

nanacoカード新規入会キャンペーン

 --------------------------------------

 セブンイレブン系の電子マネー「nanaco」。

 何か月か前にあった「nanacoを作ると、いれたてコーヒー5杯で1杯サービス」キャンペーンの時につられて作ってしまった。

 このカード、加入時に300円払うのだが、Suicaのように解約すると返金されるかと思いきや、300円は永遠に返ってこない。

 ということは「100円買うと1円分ポイントが付く」カードなので、最低3万円買わないと元が取れない nanacoが使えるのはセブンイレブン、イトーヨーカドー、デニーズなど。逆に言うとこの店舗以外使えない。

 モバイルnanacoなら初期費用ゼロ。その他にはセブンイレブンではEdyが使える。ポイントが欲しければEdy付の楽天カードを使えばいい。Edyならいろんな場所で使える。当然他系列のコンビニも。

 カードが増えるの嫌い!とか言いながら、変なカード作っちゃうんだよなぁ。貧乏性もたいがいにしないと。

 「nanacoを作ると200円ポイントが付いてくるキャンペーン」とか「今だけnanaco5倍キャンペーン」とか時々あるので、どうしてもこのカード作りたい人は止めないけど、nanacoカードはやめておいた方がいいよ

 追記 今日100円の淹れたてコーヒーを買って気づいた。nanacoの「100円で1ポイント」は税抜100円なのだ。税込100円のコーヒーではポイントが付かない セブンで108円未満の買い物をする時はEdyにするべし

 役に立ったらクリック↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧